2007年02月28日

腹筋運動と腕立て伏せ

つい23日前から腹筋運動と腕立て伏せを始めました。1日23回に分け、1回それぞれ10回程度。たったこれだけのことでも始めた次の日はそれはもうお腹も腕も痛くてたまりませんでした。

それだけじゃありません。何と疲労感までもが翌日どころか翌々日までも持ち越す有様。いかに運動不足だったか思い知らされました。

それもそのはず。半年前に急きょ会社を辞めそれ以来外出するのは月に3、4回。昼寝は日課となり、1日の大半はパソコンとにらめっこ。

ここで名誉のために一言、遊んるわけじゃありません。商売の準備をしているのです。もうスタートしてますが、未だに1円も稼いでないのが、現実ですが・・・
そんわけで、ナマッタ体にムチを。
posted by mee at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

再び缶コーヒーについて

またまた缶コーヒーについて一言。学生時代ぼくは毎日のようにインスタントコーヒーを飲んでました。砂糖を少々、ミルクも少々。これが当時のぼくのスタイルで変わることなく何年も続けてました。その頃から缶コーヒーを発売するメーカーもぼちぼち増え始め自動販売機にもデビューしました。

でも、ぼくは学生時代缶コーヒーを飲むことはほとんどありませんでした。甘い、ミルクが濃い、後発のメーカーのものは反対にすべてに薄い、というのかその理由。

はっきり言うと今のようにバリエーションが多くなかったからです。というよりも、各社1種類か、2種類しかなかったように思います。今とは大違い。

そんなぼくも今では時々缶コーヒーを飲みます。もっぱらショート缶ですけど。そういえば、昔はロング缶ばかりだったような気がします。

逆にインスタントコーヒーを飲むことはほとんどなくなりました。ここ数年間飲んでません。面倒だらです。面倒だから砂糖もミルクも入れなくなり、やがて面倒だからコーヒーそのものもいれなくなりました。
posted by mee at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

あいさつする女の子

時々出会う近所の女の子。中学生なんだけどこれがよくあいさつしてくれます。感心というよりも、正直嬉しいね。というのも、ぼくはまったくといっていいほど社交性のないやつで、その上1週間でも10日でも家から出なくても大丈夫。特に勤めを辞めてからというもの必要も仕事もないから、益々その傾向がひどくなる一方。

こんなやつは自営業なんてやらずに逆に会社勤めをしてた方がいいと思う。組織の中にいると、嫌でも最低限の付き合いだけはしなくちゃならないから・・・

話を元に戻すけどもう長い間あいさつらしきものをした記憶がない。それもそのはず。必要がないんだから。で、電話で誰かと話をすることがあっても、あいさつのタイミングも間の取り方も微妙に違和感を感じてしまうようになって・・・

そんなぼくにでもその女の子は笑顔であいさつをしてくれる。学校や地域であいさつ運動なるものやってるのは知ってるけど、強制って感じがないから、嬉しい。ぼくが車を運転している時だってニッコリと。
posted by mee at 19:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

缶コーヒー

ぼくが小学生の頃は缶コーヒーを出しているメーカーというのは確か1社だったように記憶してます。その会社は今でも有名であることに変わりありませんが、以前のように缶コーヒーと言えば「・・・」というほどのブランド力はなくなってしまったようです。

テレビを見れば一目瞭然ですよね。確かめたことはありませんが、今やかなりの数の会社が缶コーヒー業界に参入してます。飲料水や食品メーカーだけじゃありません。異業種からもどんどん・・

ある年代の人にとってコーヒーという飲み物はちょっとハイカラな、どこかおしゃれな飲み物とイメージあったと思いますが、これほど街中のいたる所で見かけるようになると・・・そういえば、「お茶」のイメージもずいぶんと変わっていまったと感じるのはぼくだけなのでしょうか?
posted by mee at 19:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

街から金属が消えて行く

ついにガードレールまで盗まれるとは・・・
ここのところ銅を始めとしていろんな金属が盗難の被害にあってます。それも相次いで。夜中に鋼材を満載した大型トレーラーごと持って行かれたと思えば、倉庫から銅線や廃材を入れたゴミ箱を盗んだりとまさに大小様々です。

ニュースの常連ネタになってしまった感すらあります。手口も標的も新手のものが次々と登場します。道路の側溝のフタを何メートルも・・・公園の滑り台消防用の半鐘、神社の階段の手摺。もう何でもありです。

どうせ金属を集めるのなら空缶でもこつこつ拾い集めてくれれば、少しは世のためになるのに。まあ儲けは少ないかもしれないけど・・・
posted by mee at 20:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

熟年離婚と年金分割

いよいよこの4月から離婚後、厚生年金(共済年金)の分割ができるようになるらしいが、これが熟年離婚に拍車をかけるのだろうか?

そもそも個人事業者の夫婦には縁のない話だし、婚姻期間が短かった場合や夫の稼ぎが少なかった場合には、大した金額にはならないんじゃないかな・・・

ただ、離婚相手が死んでも、自分が生きている限り分割された金額分はずっと受給できるというメリットは確かに悪くはないけど。

もうどうにも修復できない間柄なら、もう別れるしかないけど、サラリーマン時代の夫の給料を考えたら、自ずと年金額も想像できるんじゃないかな。それでもっていうんなら、はい、さようなら。
posted by mee at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

